09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

順調です

2008/12/02
Image276.jpg

離乳食は時間のあるときに、まとめて作って製氷皿で凍らせています。
製氷皿に入っているのが、さつまいも、かぼちゃ、小松菜を裏ごししたもの。
手前のタッパーは10倍粥です。


離乳食3週目に突入です。
食に興味津々な娘は、申し訳ないぐらいに順調です。
ばらばらになってしまっていた、お食事タイムも一定になってきました。

今のトコ、お粥、にんじん、さつまいも、かぼちゃ、小松菜、ブロッコリー、バナナ、リンゴ、ヨーグルトを与えてみましたが、全てクリア。

この順調さ、怖いです。

集中力がないので、おもちゃで気を引いておかないと食べてはくれませんが、逆に言えば、おもちゃを与えておくと、いくらでも食べてくれる。

うーん。
量がイマイチ、わからん。
食わせすぎかなぁ?

来週あたりからタンパク質のしらす、豆腐などにトライしてみる予定です。

離乳食って意外に簡単です。
もっとめんどくさいかと思ってたので。
夕食の支度時や、昼間などにまとめて作ってます。
裏ごしは、最初、100円均一で買った茶漉しでやっていました。
でも、チマチマしていてイジヤケテ(栃木弁)きたので、製菓用の大きな裏ごし器でやってます。

あと、意外に便利なのが、ケーキ屋さんでプリンとか買うと付いてくる「ココット皿」。
昔、クリームブリュレにハマったので、うちにもたくさんある。
捨てないでとって置いてよかった。
あの大きさがちょうどいいし、ケーキに使うくらいなので、電子レンジもオーブンもいけるし。
まだ、赤ちゃんは自分で食器を持たないので、陶器製でもOK。
20:04 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« 怠け心 | HOME | 大掃除 »

