04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

あなたの心です

2008/12/26
hitomishirib.jpg
↑こんな風になんとも言えない目で泣きながら私を見つめます。
「他の男に抱かれても、心はあなたのモノよ。」と言わんばかり。


今日が仕事納めという人も多いでしょう。
うらやましい。
子育ての仕事納めは、あと何十年も先だものね。
でも、明日から旦那さんが休みに入るので、たくさん子育てしてもらおう。
そして、私は楽しよう。

はてさて、今日は劇団の忘年会があります。
育児休団中だけど、お誘いがありました。

もちろん行く気まんまん。

だけどねぇ・・・・・・・6ヶ月の娘が・・・・・・・。

テレビで忘年会特集を見てると、懐かしくもあり、むなしくもあります。
たった数年前まではあの酔っ払いたちの仲間だった自分が、嘘のようも感じられます。

行きたい。

でも、今日は金曜日。
旦那さんに娘を預けるにも、仕事から帰って来るのを待っていたら宴会開始時刻には間に合いそうにない。

まぁ、ちょい遅れてしまえばいいのだが。

それ以上の難題があります。
それは、ここ最近のママ依存率の高さです。眠いとき、おなかが空いたとき、お風呂上りから寝るまでにかけてなど、「何かして欲しい」とき、それは高くなります。

昼間はそうでもないのに・・・・。何故か、夜はすごい。

旦那さんに見ててもらって、自分が風呂に入ろうものなら

「ママはどこにいったー!だせー!このやろー!」

と言っているのか、すごい泣き叫ぶ。
脱衣所に連れてきてもらい、風呂の中から私が話しかけたり、歌を聞かせたりと「声」を聞かせると落ち着く。

眠いとき、私の手が離せないとき、旦那さんにだっこしてもらうと

「お前の抱っこじゃ寝れねぇ!ママぁぁぁぁぁ!いやだぁぁぁ!こんなひげ面おやじぃ!」

と言っているのでしょう。油紙に火をつけたように泣きます。

とりあえず、視界に私が入っていれば落ち着くようなんです。、常に私を見、確認し、今にも泣きそうな表情で抱かれています。

旦那さんは「行ってきなよ。大丈夫だから」と言ってはくれていますが、悩むところ。旦那も娘もかわいそうだし・・・・・・・・・。でも、たまにはそういうことも慣れさせないとなぁ。仕事復帰(今のトコ予定はないが。)なんかしたら、嫌でも慣れてもらわないとダメだし。

ふむ。

どっちにしろお酒は飲まないけど、行きたいなぁ。
スポンサーサイト
08:03 子育て | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
コメントどーもです。
この現象はどの子供でも起きていると思いますよ。
一歳ぐらいになれば、自然になくなるらしいし。
その上司のお子さんは、私の子供(6ヶ月)より大きかったんじゃないのかな??
自営業や、主夫でもしてずっとパパが家にいる、って環境でないかぎり、この時期の「ママ依存」は仕方がないんですよ。
うちのパパも家にいるときは、イタイぐらいに激愛していますから。お風呂も一緒だし。
この現象は
どの子供にも起きる現象なんだろうか。

とても将来不安です。記憶に因れば私の以前の上司の子供は人見知りせず誰と接しても泣かず、とてもやんちゃで・・・(男の子だから?)私も手を焼きました。でも子供はかわいい・・・。

でもって母親依存なのはお父さんが普段からかまってあげないせいで子供が父親と認識しないからなんでしょうか?なかなか子供は父親を父親であると認識しにくいという話を聞いたことがありますが・・・それは仕事柄なのだろうか。

管理者のみに表示

