08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

祝・7ヶ月

2009/01/15
Image311.jpg
↑スリッパが大好き。スリッパに突進してきます。

年が明けてから、ブログ更新をサボリがちになってます。

寒いし、子育てしてるし、しかたねぇよ。

さてさて、早いもので娘は今日で7ヶ月になりました。
相変わらず小粒な感じで育ってます。
服を着せた状態で6.8kgしかないので、中身は6.5kgぐらいだと思う。(7ヶ月の女の子の平均は6.4~9.5kg)オムツはMサイズ、服のサイズは70。

そしていつものようにハイスピードの成長を見せる「運動能力」。一ヶ月前はぐらついていたお座りはしっかりできるようになりました。でも、大好きなうつ伏せは辞められず、お座り→うつ伏せ、というプロセスを繰り返していたら、案の定、ハイハイの前駆体、「ずり這い」ができるようになってしまいました。それも、7ヶ月を目前に控えた、1月5日に。

でも、うちの娘、他の赤ちゃんがやるようなホフク前進っぽい「ずり這い」ではない。一度、よつんばいになり、腕を伸ばし、足を伸ばしてちょっと進む。っていうのを繰り返す。シャクトリムシのようであります。

「止まったら俺は死ぬぜ。」と言わんばかりの娘は、「ずり這い」により得られた自由を満喫しております。

目が離せなくなり、本当に、参った・・・。

そして、「人見知り」が激しくなりました。

私に抱っこされているときは、誰だろうと愛想を振りまく。なのに、他の人の抱っこになると泣く。眠いとき、お腹が空いたとき、機嫌が悪いときは、私以外の抱っこを受け付けない。

そして、夢を見るようになったのか、夜中にうなされるようにして泣いて起きる。

細かいことを書き上げたら、キリがない。
ブログを書くことによって、赤ちゃんって、本当に日々成長してるだなぁって実感します。

そして、私も一日、一日、母親としての成長を遂げられていることを願いたい。
10:57 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

