10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

鬼より怖い

2009/02/03
oni.gif

↑自作じゃねぇよ。ぬりえだそうです。


今日は節分。

2月1日放送の「所さんの目がテン」(日本テレビ 朝7時~)で節分特集をやっていました。

私も間違っていましたが、正しくは、父親を鬼役にしてはいけないのだそう。

豆まきは親子の絆を深める行事であったそうだ。
恐ろしい鬼を家長(たいていの家はお父さん)が豆を撒くことにより追い払い、その威厳を高めるのだそう。


我が家は3人家族・・・・。

じゃ、鬼は私・・・だよね??

と、私は、鬼嫁気分満々で、旦那の帰りを待ち構えていたのだが。

うちの姫。

なにやら、今日はご機嫌斜め。そして、後追いが始まったようで、私が離れようなものなら、この世の終わりみたいに泣く。

どこまででも付いてこようとする。

お風呂を洗いに行ったり、洗濯物を取り込もうとベランダに行ったり、と姿が見えなくなると、更に更に泣き叫ぶ。

・・・・・・・・・・・・・・・鬼なんかできませんね。

豆まきなんて、中止でござんす。
旦那さんの帰りも、遅かったしね。

恵方巻き?

用意したけど、夕ご飯にありつけたときに、すでにぐったりと食欲がうせていた私。

2回ほどかじって、旦那にあげちゃいました。

節分は来年まで、お預けです。
来年なら姫は、1歳だし、「鬼」というものを少しは理解しているだろう。

泣き叫ぶ娘。
見たいなぁ。
思いっきり恐ろしい鬼嫁、鬼母を演じてやろう。

Image318.jpg
↑加湿器でつかまり立ちしてます。
うちの加湿器は、こういうこともあろうかと熱い蒸気が出てこない、気化式です。

19:30 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

