05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

祝・8ヶ月!

2009/02/17
Image330.jpg
↑土曜日、佐原に向かう車中で。
抱っこしてもらいたくて、泣き叫び、その声に負けた私はつい、
赤ちゃんせんべいを与えてしまいました。
クリックすると大きくなります。


あっという間に、1ヵ月経っちゃいました。
一昨日の日曜日で、8ヶ月でした。

市の保健センターで体重・身長測定。
見るからに小粒。
期待してないけどさ、抱っこした感じが結構ずっしりくるし、すぐに私の腕が疲れるようになったから、体重は7kg超えたかも?なぁんて、思ってた。

身長65.0㎝ 体重6515g

8ヶ月の女の子の平均は、身長が65.2~73.5cm、体重は6.6~9.8kg。ものすごい小粒っぷり。先月の16日に測定してもらったとき、身長は62.3cmで、体重が6490gでした。体重が、25gしか増えてないって・・・・。うんこの重さだけじゃないの???離乳食は量は少ないものの、好き嫌いなく順調に食べてくれるし、おっぱいはたくさん飲むのに・・・・。
体重があまり増えない原因は、この子の運動量。もう、半端ないっす。寝るとき以外はじっとしていません。保健センターで身体測定する際に、服を脱がせたり、着せたりするのも一苦労。保育士さんが「これじゃぁ、ママ大変だね。体重が増えないわけだよ。」とあきれていました。

ま、元気なことはいいことだ。

そしていつものようにハイスピードの成長を見せる「運動能力」。「ずり這い」はいつの間にか普通のハイハイになり、2月の上旬(7ヵ月半)に、つかまり立ちをし始めました。

つかまり立ちを覚えたら、とにかく起きている間の80%は立ってます。つかまるところを見つけては、突進していき、立ちます。テレビボードだったり、加湿器だったり、椅子だったり、ソファだったり・・・。

新しいことを覚えると、過去を振り返らない非常に前向きな赤ちゃん。寝返りが打てるようになる仰向けを嫌がり、常にうつ伏せしてたっけ。お座りを覚えると、ずっと座っていたっけ。ハイハイを覚えたら、同じところでじっとしていなかった・・・。できないことを可能にする。ゼロからのスタート。そんなポジティブな生き方、母として見習いたいところです。

先月以上に、目が離せなくなり、本当に、参った・・・。電化製品のコードは振り回すし、コンセントの穴には興味津々だし・・・・。色鮮やかな折込チラシが床にあれば、遊び放題だし・・・。観葉植物はむしったり、ひっぱったり・・・・。

月齢が進むと、生まれたばかりと違った大変さがでてくるのね・・・。

まだまだ、ママとしても未熟だなと感じる、今日この頃です。

9ヶ月までにつたい歩きするかなぁ。
13:53 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

