07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

座ってくれない

2009/03/12
babychair-b.jpg
↑これは、まだまだおとなしい様子です。

そろそろ生後9ヶ月なので離乳食も後期に突入しそうです。
好き嫌いもなくなんでも食べます。
なんでも、口に入れます。

初めての食材を口に含んだときは、エモイワレヌ表情をします。
「なんだよ、これぇぇぇ・・・まずいぃぃ」
と、言いたそうな、表情。
また、それが可愛い。

さて、7ヵ月ごろから、姫君は座って食べてくれません。
じっとしていてくれません。
食べている最中でも、いろんなことが気になるらしく、身を乗り出しています。
そして、膝をリズミカルに動かし、ご飯を撒き散らします。
テレビがついているとその方向に体を向かせ、ご飯に集中してくれないので、消します。

最近は、食べ物に手を出すようになってきました。
自分でつかんで食べたいようで、柔らかいご飯をなんとかつかんでは、口に運ぼうとしています。
また、私の持っているスプーンを奪い取って、食べようとします。

口に入れてくれれば、まだいいのですが・・・。
食事時間の後半になると、飽きてくるようで、

握り締めた柔らかいご飯を、グーパーと手のひらをひぎったり開いたりして、ぐちゃぐちゃにし、ベビーチェアに塗りたくります。

口にご飯を入れた状態で、嬉しそうに私の顔に向かって「ぶーっ」と噴出します。
もちろん、私の顔はご飯粒だらけ。

これも一種の「離乳食の中だるみ」だろうか・・・。

私の離乳食は、ワンパターンだからなぁ。

離乳食タイムが終わると、床に散らばったご飯粒をみてため息が出てしまう。歩くようになったら、もっともっと、大変なんだろうなぁ。追いかけて、食べさせるのかなぁ・・・。

それより、飽きさせぬようレパートリーを増やそう。


22:56 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

