09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

祝・9ヶ月

2009/03/24
Image348.jpg
↑おもちゃには飽きてしまってます。今は、「携帯」とか「リモコン」とか「大人がいじってるモノ」に興味津々でござる。

WBC、おめでとうございます。
スポーツ事に全く興味のない私でも、試合の様子を車のラジオで聞いたぐらいですから、そりゃあ、世の中、トンチキ騒ぎですよ。
うちの旦那も、トンチキ騒ぎです。

それにしても、同じ試合を録画してまで何度も見たり、同じ内容を報じるニュース番組を何度も見る、という行動は解せない。

私は藤原紀香の離婚のほうが気になるのに。

さて、娘は先週の15日で9ヶ月に突入です。
小粒街道まっしぐらの娘は、どのように成長したのでしょうか。

市の保健センターで体重・身長測定。

身長65.7㎝(先月比+0.7㎝) 体重6875g(先月比+360g)

9ヶ月の女の子の平均は、身長が66.3~74.6cm、体重は6.8~10.0kg。相変わらず小粒です。体重だけ見るとやせているように感じるけど、身長も低めなのでバランスは良いのです。抱っこ大好きな娘なので、軽いことは私にとってはいいことでもあるのです。

予想通り、伝い歩きを始めています。
もう、つかまるところがあれば、常に伝い歩きで移動です。テレビボード→ソファ→ダイニングテーブルの椅子・・・と、あっちこっちに移動しています。最近では階段に登ろうとしているのか、階段付近で不審な行動を見せております。
そして、ある程度の短期記憶ができるようになったのでしょう。私が見えなくなると、ハイハイでトイレや洗面所に探しに来ます。

我が家は一階にほとんど仕切りがない家。
一台のエアコン、暖房で効率的に家中を快適にしたい、というのが狙い。
自分たちでそう設計したんだけど、今はそれが「凶」と出てしまいました。
家中を這いずり回り、壁で伝い歩きをしまくってます。

最近では何にもつかまらなくて、0.5秒ぐらいなら立っていられる。

10ヶ月には、歩き出すのか???

表情が豊かになり、親として楽しい毎日。

やっと最近、娘に「癒し」をいただけるようになりました。
遅すぎかもしれませんが、やっとやっと、気持ちに余裕もでてきました。
イライラも減ってきたし、旦那さんへの八つ当たりも減った。(、と思う)

やっぱり、親が笑ってないと、子も笑わないよな。

うん。
23:58 子育て | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
この間は、お邪魔しました♪
ご飯がおいしかったですー。
旦那さんは、まだWBCの録画映像を見てます。
私は一回でごちそうさまなんだけどなぁ。
5月、楽しみです!
どっか、遠出しましょう!
この間はどもどもーーー♪
WBC優勝で我が家もトンチキ騒ぎでーす♪
こちらはあれから何度も何度も何度も何度も何度も
同じシーンを観てはニヤニヤしています。。。
特にシャンパンファイトは
みんなはじけていてたまらんす。

また5月に会おう~!

管理者のみに表示

