07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

やっぱり、Mな私

2009/04/10
omutsu-b.jpg

離乳食が3回食になったので、ウンチ、おしっこが大人と同じにおいを放つようになりました。
でも、固形のウンチになってきたので、洗濯がかなりラク。
離乳食前、オッパイだけのときはゆるゆるウンチだったから、洗うの大変だったなぁ。


この間、ちょこっと書きましたが、「布おむつ」を復活させました。

紙おむつってやっぱりお金がかかる。
パンツタイプの紙おむつは1パック約55枚だけど、約一週間で使い切る。
車で買い物行くとは言え、2週間に一度は買いだめ。
意外に、めんどい。

テープ式の方が1枚あたりの単価が安いから、テープ式に戻すかなぁ・・・。
でも、じっとしてないからおむつ交換が大変だし・・・。

と、私はあることに気が付きました。

昔は、布オムツしかないじゃん。
動き回っちゃうときのオムツ交換はどうしていたんだ??
もしかしたら、うちの娘もまだまだテープ式のオムツでやれるんじゃない??


↓布おむつに興味があるヒトは、さらに読んでみよう。

実母に相談。

「おしりをひっぱたきながら、交換してたわよー。
昔はそれ(布おむつ)しかないから、大変だと思わなかったよ。」


なるほど。

子育てサロンで保育士さんに相談。

「歌を歌ってあげたり、あやしてあげてママの顔のほうを向くようにすればいいのよ。
もう少し大きくなれば、ママがしゃべることをある程度理解してくるから、意外にじっとしてくれるようになるよ。大変なのは今だけよ。」


なるほど。

と、いうわけで、紙おむつをテープ式に戻すことを決意。

どうせテープ式に戻すなら、
もう一度布おむつをやってみようじゃないかってなったわけ


布おむつを復活させました。
夜と外出時は紙おむつ(テープ式)ですが。

オムツ交換の回数は増えたけど、ゴミと紙おむつの購入回数は激減。

紙おむつのときはもったいなくて、オムツ交換の回数を大人都合で減らしていました。
そういう節約方法もあるのかもしれないけど、子供にはよくない気がする。

久しぶりに布おむつにしてみて、発見もありました。
娘がどれくらいの間隔でおしっこをしているのか、どういうときにおしっこをしているのか、分かってきました。

娘の成長を感じました。

布おむつ、大変だけど、そんな大変なことをしてる自分が好きだったりする。
23:30 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

