09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

母校訪問

2009/04/18
DSCF0436_convert_20090418230023.jpg
↑(クリックすると大きくなります。)
第二体育館(古いほうの体育館)の窓に貼ってありました。
日焼けで消えたのだろうけど、続きがきになって仕方ありません。


先日、母校(高校)に行ってみました。
日曜日に行ったので、校庭とかを散歩しました。
地元の人ならわかると思うけど、私の母校は庭園が綺麗なことで有名。
緑が豊か過ぎて、宇都宮でもそれなりに交通量の多い場所にあるのに、道路側からは校舎が全く見えません。庭園との調和のため、校舎が全て2階建て、という要因もありますが。

卒業以来、行っていなかったので、13年ぶりの訪問。

懐かしさ満点でした。

遅刻ギリギリになると、やけに遠く感じた自転車置き場。
もっと大きく感じてた校庭。
春になると、ソメイヨシノだけではなく、様々な桜を咲かせる校庭。
カタクリが咲き乱れる、ロータリー。
チューリップがたくさん咲いてた、オランダ庭園(この呼び名は、正式なものか定かではない。)
初夏には、梅がたくさん実った梅林。

秋・・・・・・・・

↓卒業生はぜひ、読んでくれたまえ

そう、実りの秋には、ありえない異臭を放つ銀杏並木。

見た目ではとても綺麗な紅葉を見せる、銀杏並木。

でも、でも、通学していた人ならわかる。

あの「香り」

たまりませんでした。

DSCF0438_convert_20090418232010.jpg

私たちが1年生時代をすごした、木造校舎が立て替えられていました。
ちょっと走っただけでも、ミシミシと音を立ててた、木造校舎。
とても古い校舎でした。
ストーブはやかんでお湯が沸かせる、あのふるーいやつ。
火をマッチでつけていたし、灯油はストーブ当番が3階の教室まで運んでいたっけなぁ。
雪の日は、濡れた靴下や制服を乾かしたりした。
やかんのお湯でカップラーメン食べてた人もいたなぁ。

なつかしや、なつかしや。

私の母校は、女子高。
日曜日に散歩するだけなのに、うちの旦那さんは
「ね、ね、大丈夫かな???怒られない??」
と、必要以上に怯えていました。

怪しまれない様にと、娘をずっと抱っこしていました(笑)

DSCF0439_convert_20090418234214.jpg



23:40 つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

