09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ご当地グルメ

2009/05/28
misooden-b.jpg
↑画像がないので、イラストでごめんなさい。
なんか、カビみてぇ・・・


宇都宮のご当地グルメっていったら、やっぱり餃子なのかな?
あとは、焼きそばかなぁ。

佐野だったら、いもフライ。
あ、そっちの地域の焼きそばにはジャガイモが入っているって聞いたことがある。

さて、栃木の東のほうにある、芳賀郡。
茨城に近いほうの地域ね。

出産前、そっちのほうで働いていた。
んで、社員食堂で「味噌おでん」が出る日には、なぜか、調味料置き場に「黄な粉」が置いてある。

味噌おでんに黄な粉???

初めて見る光景だったので、地元出身の社員さんに聞いてみたら「当たり前」だそうです。

へぇ。
同じ県内でもこんな食べ方あるの、初めて知ったよ。

その芳賀郡で催されたお祭りに行ったときも、屋台で出された味噌おでんに黄な粉がかかっていました。

食べてみた。
うーん、別にまずくはないけど、私はないほうがいいかなぁ。
ワラビもちみたいな感覚なのかな?

ほら、関西のほうじゃ、ところてんに黒蜜だし。
例えが悪いかな???

21:54 美味しいモノたち | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

