09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

おおはしゃぎ

2009/06/02
DSCF0460_convert_20090602214201.jpg
↑マグマグで水分補給時も、止まってくれません。
ちっとはおとなしくしろよーー!!


今日、いつも行ってる子育てサロン主催の「移動動物園」に参加してきました。

宇都宮動物園が、出張で小動物を公演とか広場とかに連れてきてくれる。

出張してくれた動物は、モルモット、うさぎ、山羊、羊、犬、フェレット、ミーアキャット。このうち、最初の二つ(モルモット、ウサギ)は実際に触れることができる。

散歩中の犬に遭遇するという程度しか動物と触れ合ったことのない娘。どのような反応を示すのか、大変に楽しみでありました。

動物好きな両親だし、母親の私は動物とはある意味、切っても切れない関係の仕事に就いていたので、まぁ、泣いたりはしないだろうな、と予想してました。

2、3歳の子供たちは個性が出ており、動物が嫌いな子、好きな子がはっきりしてる。
1歳前後のうちの娘と同じぐらいの月齢の子は、そのほとんどが怯えていた。
ママにしがみついて離れない。
とにかく、ずっと泣きべそちゃん。

そりゃ、そうだよなぁ。
意味不明な生き物だもんなぁ。
こわいよなぁ。

しかし、うちの小娘。

そんな小動物に動じません。

2、3歳児に混じっておおはしゃぎ。

喜んでいるというか、なんというか。

多分、自分の仲間か何かと勘違いしているのでしょう。

「なでなでしてね」と言っても、バシバシと叩く。追い掛け回す。ギュムっとする。

自分より小さいモルモットや、ウサギならまだしも、自分より大きい犬にも同じ。

すごいなぁ。
好奇心旺盛というか、その果敢に立ち向かう姿に、母は惚れ惚れしましたよ。

そんな気持ち、いつまでも忘れないでくれたまえ。

22:23 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

