09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

諦めないで

2009/06/30
hoikuen-b.jpg


実は、明日から保育園です。

県庁所在市や東京23区など94市区で待機児童が約1万4478人でいるそうです。(4月1日現在、朝日新聞より)宇都宮市も例外ではなく、認可保育園はパンク状態。
特に、働くママが仕事復帰を最も考える産後1年後、すなわち1歳児の待機児童が一番多いらしい。よって、1歳児は保育園に入園するのは大変なのである。

うちも、1歳児。

でも、なんとか入れました。

宇都宮市は入園希望月の前月の15日までに必要書類を用意して、申請しなければならない。

私は6月11日の夕方に、今の職場から内定の電話をもらった。
11日は木曜日。
保育園申請の締め切りの15日は月曜日。
土日をはさむ・・・・・・・・・

すなわち、即行動を起こさなければならない。

なんか、めんどいけど、やらなきゃならんな。
さっそく、翌日の12日に市役所に申請しに行くと、「お母さんが働いている証明書がないと、ダメ。」と付き返された。電話で内定をもらったので、書類がない、と言っても受け付けてくれず。

12日に職場に電話すると、都合が悪いので15日にしてくれと。

15日・・・・・・・・・、劇団の仕事が入ってるうえに、職安に行かなければならない日だ。
劇団の仕事の後に、職場に書類をもらいに行き、市役所まで行くのは時間的にキツイな・・・。

「どうせ保育園は混んでるから、すぐ入園できねぇよな。今月の申請は諦めて、来月にするかなぁ。」と諦めかけた。
が、実家の母に一ヶ月も預けるのはなんか、悪い気もする。
やはり、やるだけやってみようと。

15日。
失業保険を頂戴するため、職安へ。
劇団の仕事のため、鹿沼市 I 中学校へ。
終了後、即効、職場となる下野市のJ大学医学部へ。
この時点で、17時をまわる。
宇都宮市役所になにがなんでも、19時までに行かなければならない。

夕方の通勤ラッシュの渋滞に巻き込まれ、何度も諦めかけたけど、なんとか間に合った。

でも、市が指定する書式ではなく、大学側が用意してくれた書類だったので、申請が受理されるか不安だった。でも、雇用されている証明にはなってるし、どうにかなるだろうと。

どうにかなった。

入園希望の保育園を第六希望まで書き、入園できたのは、この第六希望に書いた保育園。

6番目だからどーのこーのはない。ただ、自宅や実家から近い順番に書いたので。

入園決定の連絡から今日まで、一週間もなかったが、なんとか準備は整った。

明日はどうなることやら。
23:59 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

