05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

激動の一週間

2009/07/11
Image037.jpg
↑久しぶりのミルク。下痢がひどかったので、これで栄養と水分を補給。160mlを一気のみです。

保育園に行き始めて、8日が経ちました
娘にとって激動の日々だったのでしょう。

小さな体にストレスを溜めていったようで、今週はほとんどずっと下痢をしていました。
ゆるゆるウンチではあったけど、「そのうち治るだろう。」と思い、これといった対処もしていませんでした。
しかし、木曜日。
前日の水曜日からひどい下痢になってしまい、その日の朝も水のようなウンチを2回もしていました。

発熱はしていないし、機嫌もいいし、食欲はある。

でも、「下痢のときは、お預かりできません。」と園のほうから言われていたので、お休みさせました。

その日、私は仕事を休むわけには行かなかったので、実家の母に預けました。いつも以上に、お昼寝をしたそうです。午前に3時間、午後に2時間。よっぽど疲れていたんだね。

よしよし。

保育園に先生に、「一応、病院に連れて行ってください。」と言われたが、正直、行く気の無い私。だって、発熱や、嘔吐などのほかの症状がないし、なんてったって、本人の機嫌がすこぶるよいのだ。大人だって、ちょっとストレスかかれば下痢するジャン。

まぁ、先生としては、大事をとっているのだろうが。

めんどい。

そしたら、私の職場の上司が「娘さん、調子はどう?」と気にかけてくれました。連日、私が娘のお腹の調子が悪いことを話していたからでしょう。

私の上司は医者です。
今は、臨床から遠ざかっているけど、その経験は長い。小児科が専門じゃないけど、知識は私よりある。(あたりまえ。)

ラッキー。医者に行く手間が省ける。

で、相談。
診察?
わざわざ病院に行く必要はないそう。2週間も下痢が続いたり、発熱、嘔吐があったりしたら、そのとき行けばいいって。そんな状態で行ったら、逆に小児科の先生が困っちゃうよ。

と、言われました。

いやぁ、便利な職場だ。

そんな、うちの姫。
下痢は治まってきました。

うんうん。がんばってるね。
1時間から始まった慣らし保育は、今は半日(3.5時間)になってきました。
もうちょっと、がんばってね。
23:09 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

