05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

始めました

2009/07/23
皆既日食どうでした?

私は、よくあるパターンですが、気が付いたらその時刻が過ぎていたってやつです。
仕事していたので、建物の中。
それも窓もない建物だったよ。

あいにくの悪天候だったみたいですが、それなりに暗さを感じることができたみたいですね。
うちの職場(栃木県下野市)でも、見たという人がいました。
甚だ、疑問な感じですが(笑)

さてさて、私、とうとう始めちゃったのよ。
今までやらなかったのが、不思議なくらい。

それは・・・ですね。

果実酒の作成」です。

6月に大量にホワイトリキュールやら果実を買い込んで、せっせと漬け込みました。

Image027.jpg

定番の梅酒を1,8L。
リンゴ酒、グレープフルーツ酒はそれぞれ900ml

そして、画像にはないけど梅酒は別日にさらに1.8L作りました。

梅酒とリンゴ酒は6月9日に、グレープフルーツは6月13日に作成しました。

果実酒の方は1ヵ月熟成で飲み頃になり、3ヶ月漬けると更に美味しくなるらしいです。梅酒は3ヶ月頃から飲めるようになり、3年もつければかなりのコクが出るそうです。

一ヵ月後、こんなんなりました。

Image040.jpg

リンゴとグレープフルーツ。
いい感じです。

もちろん、飲みました♪

激ウマ!!!!

更に2ヶ月寝かして、より旨みを引き出そうとしているのですが、毎日ちびちびのんじゃってるので、もはや3ヵ月後まで残っているかどうか・・・。多分、ねぇな。
梅酒だけはきちんと寝かせようと思っているので、手を出していませんが。

こんなに美味しいものとは知らなかったので、更に、どんどん作ろうと思います。

ちなみに、レシピ。

リンゴ酒
リンゴ2個(品種は富士だったかな?)に氷砂糖0.1kg
グレープフルーツ酒
グレープフルーツ(ホワイト)2個とその皮1/2個分。氷砂糖0.1kg。
皮は苦味が出てしまうらしいので、漬け込んで一週間したら出しちゃいます。

かなり甘さ控えめにしたつもりだけど、十分甘かったです。
次は更に控えめにしてみるかな。





00:00 お酒 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

