08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

飲み頃を迎えずに

2009/09/27
Image877.jpg
↑6月に漬け込んだ「梅酒」
3ヶ月が経過し、飲めるようになったので、飲みました。
まだまだ、あっさりとした味わいです。レシピによると3年ぐらい寝かせるのがよいらしいです。
氷砂糖は控えめで、梅1kgあたり、0.4kg。これでも、私にはちょっと甘めに感じました。


以前、このブログでも書きました。
そん時のブログはこれ→http://miyabi7876.blog108.fc2.com/blog-entry-282.html#more)
この梅酒と同日に作成した、果実酒。
果実酒は、作成後1ヵ月後に飲めるようになり、3ヵ月後に飲み頃になるようです。

そんな情報をすっかり忘れていました。

9月になり、カレンダーをめくったとき、記憶がよみがえりました。
9月9日のとこに、「果実酒、飲み頃になる。」って書いてあったので。

はい。

そんなもの、すっかりないですよ。

ものの見事に、飲み始めてから2ヶ月ぐらいで飲んじゃったような気がします。

漬け込んで余った果実を、そのまま捨てるのは忍びないと思ったので、リンゴ酒の方は「ジャム」にしてみました。

焼酎をたっぷり吸ってはいるけど、砂糖たっぷりに加熱してしまえば、全て吹っ飛びます。子供が食べても安心なぐらいに、吹っ飛びます。

砂糖の量が足りなかったのか、果実酒の使い古しだったからなのか、「ジャム」のような粘性が得られず、アップルパイの中身みたいになってしまいました。

トーストにしてみました。
とろけるチーズを乗せてみましたが、イマイチ。
クリームチーズか、ただシナモンシュガーの方が合うかも。
昨日、隠し味にカレーに入れてみました。
美味しかったです。
Image880.jpg
05:55 手抜き料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

