05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

祝・2歳!

2010/06/17
DSCF3220_convert_20100616232734.jpg
↑プレゼントはお父さんお手製のキッチン。
カラーボックスを基盤に手作りです。
これからおもちゃのフライパンとかフライ返しをぶら下げるフック、
ガスレンジ(うちの場合はIHかな?)、
水道をつける予定です。
シンクだけは装着済みです。

先週の水曜日、6月15日。
栃木県民の日。
娘はめでたく2歳になりました。

相変わらず平均を下回る体格ですが、すくすく育ってます。
小粒っ子だけど、その身体能力は一人前。
近頃はジャンプもします。

娘にとっても1歳という期間は、保育園と言う名の未知の世界へ冒険したり、
今は休団しているけど、私が劇団の稽古に行っちゃうときは、お父さんとネンネしなくちゃいけなかったり。
公演の時は、一日中、私と離れ離れになったりと。
私のいない時間も、それなりに過ごせるようになりました。
心もちょっとずつ大人になったと思います。

でも、なんと言っても1歳の劇的な変化は言葉でしたね!

兄弟がいるとか、おばあちゃんと暮してるとか、家族が多い子っていうのは言葉が早いって聞きます。
あと、女の子の方が男の子よりも早いってのも。

うちはまだ一人っ子だし、核家族。

なのに、保育園の先生もびっくりなぐらいおしゃべりです。
おまけにかなりの世話好きで、保育園の同じクラスの月齢の小さい子を、お世話したりしているようです。
あと、6月生まれで比較的早い方ってのもあるのだろうけど、クラスではお姉さんぶってるようです。
先生の言うことが守れない、というか、コレぐらい小さいと理解できてないお友達には、
「こっちに、いこうね。」「あっち、ダメよ。」「ネンネしようね。」などと、指示をだしているようです。

保護者の懇親会では
「先生がもう1人いるみたいですよ(笑)」と言われてしまいました。

もし、二人目ができたらいい姉になるでしょうね。
私のように。
うん。

さて、2歳。
今年は何が何でも、オムツをはずします。
今は、在宅時はトレーニングパンツ+さらし(布オムツの時つかってたもの)
もしくは、トレパンのみ。
夏がオムツをはずしやすいので、秋までにははずしたい。
おむつ代もかかるし。

失敗されることも多いけど、
イライラと怒り散らすことが多いけど、
なんとか頑張ります。

00:00 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

