06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

おたふく?お多福?

2010/07/25
otahuku.jpg
娘は「大丈夫」のアクセントを「ぃじょぶ」と、最初の「だ」置きます。
私がそうしているわけでもないのに。


娘が「おたふく?」にかかりました。
(なんで?なのかは、下を読め。)
流行性耳下腺炎とか、いうやつ。

7月1日ころから熱を出したり、下がったりで。
翌週はほとんど保育園をお休みしてました。
私は、実家に預けてはいたものの、早退と遅刻の繰り返し。

で、やっと熱が下がり娘の機嫌が良くなり、5日ぶりの保育園復帰。
しかし、再び発熱。
保育園から職場に電話があり、
「なんだか、おたふくみたいに頬が腫れているような感じがします。同じクラスにおたふくでお休みしている人がいるので、お迎え来てください。」

ん?今朝、腫れてたっけ?
久しぶりの保育園で、ぐずって泣いて目を腫らしてはいたけど・・・。

娘は熱があると言っても、37度前半で平熱よりちょっと高いくらいとのこと。
それに、機嫌もよく元気に遊んでいるそう。
保育園は、熱があっても元気で休職を食べるときは職場に連絡してこない。
(元気でも38度以上なら連絡あります。)
「おなじクラスにおたふく」で過敏になっていたのでしょう。

早退し、お迎えに行く。

うーん。

腫れてるのか??これって?
もともと、こんな顔じゃ・・・・。

まぁ、しばらく熱も出てたし、オタフクは予防接種を受けてないので一応小児科へ。

かかりつけの小児科は5月に嫌なことがあったので、実家近くの小児科へ。
(詳しくはこちら←)

こっちの小児科の先生は、なんだか頼りないっていうか・・・。

「うーん。オタフクって耳下腺が腫れるんだけど、耳下腺は腫れてないね。額下線が腫れていると言えば、腫れてるかなぁ・・・・・。うーん。」

「同じクラスにおたふくの子がいるの?うーん」

「お母さんから見ても、腫れてるの?」


いや、私から見たら腫れてないと思うよ。
もともと下膨れな平安時代な顔してるので。

「うーん。おたふくかな。」
と、一応カルテに流行線耳下腺炎の疑いみたいなことを、書いてた。

おいおいおいおいおい。

おたふくって、保育園に行けないレベルの伝染病でしょ。
あやふやに診断されると明日からの、登園に響くんですけど!!

ちょいと、困るんですけど!

あーあ。
そう診断されちゃったので、またもや腫れ?が落ち着くまで保育園はお休み。
幸いにもこの日は金曜日だったので、土日をはさみ、お休みは翌週の月曜だけでした。

結局、おたふくだったのかな?
感染しても症状が出ない子もいるっていうし。
一応、38度台の熱はしばらくだしていたし。

おたふくの予防接種、うけとくか。
スポンサーサイト
22:18 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

