04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

夏休みの自由研究に

2010/07/20

↑こういうの嫌いでなければ、クリックしてください。
大きくなります。


先日、買い物から帰ってきた時のこと。
野菜とかを冷蔵庫にしまったあと、なにやら気配を感じました。
キッチンの作業台(IHヒーターと流しの間)に、うにうにとうごめく何か。

よぉぉぉく、みると青虫ちゃん。
おそらく、モンシロチョウかと。

キャベツを買ったので、それについていたのかな。

せっかくなので、育ててみることに。

あきびんに、キャベツを入れて、ティッシュで蓋をして。

みるみるうちに大きくなりました。
日曜日には長さ1センチぐらいで、太さも1ミリとかそんなもんだった。
2日経過した今日は、長さ3センチ弱で、太さもぐんっと大きくなりました。

夜のうちにたくさんご飯を食べるようで、朝には瓶の中に糞がいっぱい。

一日一回、娘と瓶の掃除と、エサのキャベツを交換してます。
新しいキャベツになかなか、移動してくれない青虫。
「あららいーおああんあよー!あおくーん!!」(新しいご飯だよ!あお君!!)と呼びかける娘。
カワユスです!!
*あお君とは、青虫の名前です。
最後は私が無理やりに移動させてます。

昨夜は脱皮をしたようで、今朝覗いてみるとなにやら糞とは違う色の白っぽいものがキャベツにくっついてました。
5回脱皮をして、体長4センチぐらいで蛹になるそうです。

そろそろかなぁ。

夏休みの自由研究にもってこいですね。

青虫、じーっと見ているといろんな発見がありますよ。
23:56 つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

