07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

形態変化

2010/07/23
3日連続ブログを更新したので、この調子で毎日。
と意気込みましたが、ダメでした。

4日目の21日は職場で飲み会がありました。
ほろ酔いで帰宅し、パソコンには向かいましたが眠気に勝てず。
家事を全くせず、でも、青虫の餌交換と糞の掃除は酔っ払いながらやりとげ、寝ました。

それにしても、久しぶりの居酒屋には興奮しました。
焼き鳥ウマし!
ビールもウマし!
みんなとワイワイ、楽しいです!

さてさて、話は変わるけどあの青虫。

モンシロチョウではないようです・・・・・・・。
今日、夜に青虫を見るとなにやら様子がおかしい。

ティッシュの蓋の方に移動していて、そこで体中に糸を巻きつけてジッとしている。

とうとう、蛹になるのね!!!

と、家族3人で大喜び!

娘にも「チョウチョになる準備するから、ネンネするんだよ。」なぁんて、お話しました。

どれぐらいで羽化するんだろうなぁ、とたった今ネットで検索してみたところ、
どうやらヤツはモンシロチョウになる青虫ではないことが判明。

だって、蛹の様子がおかしい。
「モンシロチョウ 蛹」で検索される画像とまったく違う。

じゃぁ、なんなんだ!?
と、調べてみたら、
コナガとかいう虫でした。

旦那もあたしも初耳。

成虫は華やかな色ではないけれど、一応チョウの仲間らしい。
で、アブラナ科の農作物においては重要害虫に指定されているそうな。

・・・・・・・・・・・・

どうするかねぇ。

コナガの蛹はある程度スケルトンなので、その形態変化が覗けるらしいです。
興味はあるといえば、あるがねぇ・・・。

明日、家族会議でどうするか決めます。

写真を載せようかと思いましたが、ティッシュの蓋部分にいるので、上手に取れません。
素晴らしいブログを発見したので、こちらをご覧下さい。

http://blager.exblog.jp/11365975/

23:30 つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

