10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

やりすぎオクラ

2010/09/11
100911_183839.jpg
↑クリックすると大きくなります

やりすぎました。

いくらなんでも、やりすぎました。
実は、今年から家庭菜園を細々と始めていました。

ミニトマトに、大葉にバジル。そして、オクラ。

今週の初めごろ、やっと実をつけ始めたオクラ。
そうえいば、オクラの実がなっていることろを見たことがなかった。
どういう形状で結実するのか、まったくの無知。

一個が上を向いて実をつけるようです。
なんか、バナナみたいに下向きにわさって大量にくっついてるんだと思ってた。
なんか、上向きっていいですね。
気持ちよいです。

初めてだったこともあり、収穫時期がよくわからない。
トマトとかは赤くなったらとかあるけど、オクラはどうなん?
少し熟成させた方がいいんじゃないかと、勝手に考えてました。

そしたら、あっというまに10センチ以上に。
どうみても、店頭に並ぶサイズじゃねぇ。

ネットで調べると・・・

オクラは結実するとあっという間に食べごろの5,6cmに。
10cm以上になると硬くなり、おいしくない。

!!!

3本収穫!!

うち2本は10cm以上ある・・・。
残り一本は食べごろのサイズ。

硬いと思ったので、しっかりとゆでてカツオ節で食べました。

皮が硬いというより、中の種がぶつぶつと舌にあたって違和感を感じました。
食べられないことはないです。

でも、大きいオクラはなんだかお得な感じがしました。

貧乏性だなぁ・・・。
23:13 つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

