07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

50年後は夏が半年

2011/11/01
11月になりました。
やっと、長袖が定着してきた気温になりました。
学生の頃は11月というとコートを着ていたような。

暖冬だー。

ずっとまえにテレビか何かで聞いたことがあるんだけど、50年後には夏が半年なるそうですよ。
この夏っていう定義は、その月の平均気温が25度を超えるということらしい。
5月から10月までが、夏。
んで、そん中で7,8,9月の3ヶ月間は平均気温が30度越えの真夏日。
んで、その中の1ヶ月間の平均気温が35度越えの猛暑・酷暑日。
に、なるらしい。

そんなことを旦那に話したら、なんだか怒ってた。
「そんなの、夏じゃないよ!もはや、それが秋であり、春なんだよ!」

なるほどねー。
そういう考え方ね。
間違ってはいないわな。

でも、もしそうなったら冬物の服とか要らないね。

50年後か。
わたしは83歳だね。
生きているかもわからんな。
孫がいたりしたら、話してあげたいね。
昔はこうだったと・・・・。
11:17 つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

