07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

きょうだいよせる想い

2011/12/08
「子供は3人欲しい。」

って思ってます。

3人兄弟で育った私が胸を張って言います。
「3人兄弟は楽しい」

ぜってぇ、楽しいって。

3人以上もいるとね、兄弟だけで一つの集団。
両親とは又違う、家族になるんだ。
私の兄妹はメールもしないし、電話もぜんぜんしないけど、ちゃんとつながってます。
にいちゃんは男だから、思春期あたりから疎遠になったけど、大人になってから、距離は縮まりました。
今はお互い結婚し、子供も生まれたのでなおさら。
妹は同じ女でも、共通点がないくらい趣味や嗜好が異なります。
おまけに容姿も全然似てねぇ。
姉妹じゃなかったら、知り合いにすらならなかったでしょう。


元からテレビをあまり見なくて、子供が生まれてからはさらに見なくなったけど、それでも、ちょいちょいドラマを見てます。
今、NHKの火曜夜10時からの「カレ、夫、男友達」にはまってます。
これ、3姉妹の話。
真ん中の「治子」
実に真ん中っ子らしい、真ん中っ子。
自分が、真ん中っ子なんで、すげぇよくわかります。
自由奔放なのに、一人ぼっちが一番嫌な、寂しがりや。
ほっとかれたいのにほって置かれたくない、寂しがりや。
わがままに見えるかもしれないが、それは素直なだけ。
思ったことをすぐに口にしてしまう。

真ん中なんてね、こうでもしなきゃ親の注目を集められなかったんだよ。
うんうん、わかるーー。

ちょっと前にやってた「花輪家の4姉妹」
これも、よかった。

家政婦のミタだって、4兄弟。

ほらほら、見てて楽しいでしょ?
楽しいんだって。
お金に変えられないものが、そこにはあるんだよ!

でも、今回の出産で妊娠中毒とか、高血圧とか、緊急帝王切開とかあったので、考えちゃってます。
こういうのって再発しやすいし。
あんな「私、死んじゃうの?!」みたいな状況。
耐えられないかもしれない。

今は2人兄弟が多いように感じます。
でも、実際には3人は欲しいっていうのを聞きます。
それぞれの家庭に、いろんな事情はありますからね。

私は今年33歳。
出産は35歳まで。と旦那に宣言しております。
3人目を考えるなら、時間がなくなってきましたなぁ。
仕事復帰もしなきゃならんし。
いろいろ、難しいとこです。


11:19 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

