05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

雪とジャム

2012/03/01



昨日はこの冬、初の大雪。
雪がやんだ夕方、雪かきをしました。専用の雪かきとかないから、スコップでしました。

息子をおんぶしての作業は、やはり無理なこと。

本日、予防接種に連れていく予定でしたが、鼻たれ小僧になってしまった。すまない、息子よ。
元気になったら、行きましょう。

さて、昨夜は飲み干してしまったりんご酒のりんごでジャムを作りました。

自分で言うのもアレだが、今年のりんご酒、美味しくできた。去年は確か、「ふじ」かなんかで作ったんだけど、今年は紅玉で作ったからかな。

だから、ジャムもうまい。

下処理で焼酎にどっぷり浸かったりんごの皮と種を取るとき、余りの酒くささにさすがの私も臭いで酔いそうでした。

水と砂糖を加えて、じっくり煮込みます。

アルコールはすっかりとんじゃいます。

今朝はトーストに乗せて食べました。

うましっ。
11:44 携帯電話から | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

