07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ロタウイルス

2012/05/03
ゴールデンウィークならぬ、ロタウィークな我が家です。

息子が見事にロタウイルス胃腸炎になりまして。
いやぁ。大変だった。
今は、落ち着きましてなんとかなってます。

んで、3歳のお姉ちゃん。
なんだか怪しいロタな雰囲気になってます。




息子は先々週の日曜日に突然、38.6の熱を出しました。
でも、たくさんお昼寝すると夜には平熱になっていたので気に留めませんでした。

翌朝の月曜日。
朝の離乳食を拒否し、ミルクを150ml飲み、ちょっとゆるめのうんちをしたけど、保育園へ。
いつもどおりに16時に迎えに行くと、「今日は下痢のうんちを2回しました。」とのこと。
その夜から激しい下痢に襲われました。
嘔吐はそうでもなくて、2回/日ぐらい。

火曜日に心配になって病院に行ったけど、お腹の風邪だねって。

保育園で同じクラスでロタの子が出たとは聞いていたけど、
息子はそんなに嘔吐してないし、熱もない。
うんちも黄色だし。
なので、違うかなーって思ってた。
持ってる育児本や、ネットで調べてもロタは白い下痢便が特徴的とあったので。

っていうか、もし、ロタって診断されても特効薬があるわけではなく、対処療法しかないんだよね。

なので、とにかくひどい下痢だったので、水分補給には努めました。

夜中も4回ぐらいは下痢便してたので、10回/日はしていたな。

そのためぐずりもひどく、私はほとんど寝れない日々。

水曜日ごろからはだるいみたいで、一日中、ぐずるか、起きてはいても布団の上で元気なく横たわっていました。

木曜日は不機嫌Maxで、何をしても昼寝をしない。ミルクも嫌がるようになった。
車に乗ると、その振動で寝てくれるかなと思い、ちょいと寝不足ではあったけど無駄にドライブしてみた。
でも、信号待ちなどちょっとでも停車すると大泣きする。
しかたないので、帰宅して一日中おんぶ。
おんぶしながら、水のようなウンチを漏らされ、吐かれ、母子ともに着替えばかり・・・。
夕方からは、布団の上でぐったりしていた。
ミルクは嫌がるので水をスプーンで飲ませるが、あまりの元気のなさに、数さじで寝てしまう。

そして、夜中にオレンジ色というか、茶色のおしっこをした。
間違いない。
脱水症状に陥ってる。
体重を量ってみると、500gも減ってた。
500gって対したことないって思うでしょ!でも、もともと体重が7500gしかない息子。
約7%も減ってるってことは大人で言うと、60キロの体重の人が3日で4.2キロも痩せちゃうってことだよ!(単純計算)

そういえば、下痢便ばかりに気を取られていたけど、ずっとおしっこしてないな。

それから朝まで一睡もできず。

朝一番で、かかりつけの小児科へ。

点滴3本、200mlx3 やってもらいました。
診察中、大泣きしてたけど、涙が出てないのよね。

5時間もかかったけど、すっかり元気になりおしっこもたっぷり。
あまりに点滴しすぎて?パッチリ二重のお目目が、むくんで一重になってしまいました(笑)。

点滴中に一応検査をしてもらったら、やっぱりロタウイルスでした。

翌日からはうんちも元に戻りつつあり、元気も取り戻しました。
今は、ロタの治りかけてる弱ったときに少し風邪を引いてしまい、ちょいとこじらせ気管支炎に。

今年のGWはおとなしくしろってことなのかなー。
12:14 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« 祝・1才 | HOME | 一人時間 »

