04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

来年こそは

2008/01/14
Image040.jpg


みなさま、体の調子はいかがでしょうか。
七草粥は食べましたか?

私ももちろん、食べました。初めて作りましたが、おいしかったです。

せり
なずな
ごぎょう
はこべら
ほとけのざ
すずな
すずしろ

「七草セット」となるものを購入し、一つ一つの「草」を確認せずに、刻み、鍋に入れてしまった。今となっては後悔しております。

ごぎょう、はこべら、ほとけのざ。

この3種、どのような植物なのか全く知らない。気になる。気になって仕方が無い。ネットで調べてみると、現在は「母子草(ははこぐさ)、繁縷(はこべ)、小鬼田平子(こおにたらびこ)」とある。が、まったくもって、参考にならん。

文字ではなく、実物が見たいのだ。田んぼのあぜ道等にあるのだろうけど、素人の私には全部同じ植物に見えてしまう。これでも、高校の生物は大好きだったのに・・・。

来年はしっかりと見てやろう。

あ、さりげなくアピールです。
新居はオール電化なので、鍋の下はガスではなくIHです。

ランキング参加中です!↓↓↓クリックして下さい(^o^)//

スポンサーサイト
00:21 手抜き料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ウサギの餌用に採った、ということはその辺に生えていても見分けがつくのですね。すごい!
私にそんな野生の感はない。うらやましい!
是非、自分で摘んだ七草で粥を♪
せめてはこべらだけでも
「はこべら」はいまは「はこべ」で呼ばれてますよ。実家じゃウサギのえさ用によく採ったものです。だから雑草を見てもわかります。

せり、なずなはいいとして・・・
ごぎょうはわからんなあ。
すずなとすずしろは株と大根ってわかってるし・・・。

ほとけのざもわからんけど食える植物が多いのはいいことだね。(どうなんだろ)

お引越しお疲れさん。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。