07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

親の義務

2008/02/08
Image059.jpg
私はこれが楽しみで検診に行っているようなものです。超音波

2月6日の朝日新聞に「妊婦健診助成のばらつき」という記事がありました。

税金で助成される妊婦検診の回数が、市町村によって1~16回のばらつきがあるのだという。「ばらつき」があることは知っていたが、ここまで差があるとは始めて知った。一回の助成金が数千円とはいえ、この差は大きすぎる。

ちなみに私の住む宇都宮は、現在5回の助成がある。(2006年度までは2回、2007年度で5回に改正。しかし、2008年度から12回に拡充されるという・・・。くやしい)

妊婦健診は、出産までにばらつきはあるものの、約7万円かかるらしい。

経済的理由ならまだしも、母親の勝手で一度も健診を受けずに最後に駆け込んでくる「飛び込み出産」が増えているという。ひどい人は、産み逃げして出産費用も払わないとか。

少子化対策の一環として、もう少しどうにかならないかな。母親のモラルの問題もあるが。

経済的なことなど、様々な理由はあるだろうけど、妊娠した時点で子育てが始まっていると思う。ゆえに定期健診を受けることは、親の義務だと思うのだが。

ランキング参加中です!↓↓↓クリックして下さい(^o^)//

00:17 マタニティライフ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

