07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

未知なる3大珍味

2008/02/19
Image070.jpg


からすみを頂きました。

初、です。

これが何なのか、どういう加工過程を経ているのか全く存じ上げないので、味の検討すらつきませんぬ。

ダンナさんが言うに、「日本3大珍味」だそうです。他の二つはウニとコノワタだそうです。コノワタもからすみ同様、私の中で得体の知れない食品です。

酒飲みなのに・・・と思われる方もいらっしゃるでしょう。きっと私はまだ尻が青いのでしょう。


カラスミ(?子)は、長崎県特産のボラの卵の塩漬け。ボラの卵巣を塩漬けし、塩抜き後、天日干により乾燥させて作る。名前の由来はその形状が中国製の墨、すなわち唐墨に似ている所から付けられたというのが定説になっている。Wikipediaより

食べ方もよく解らないので、箱の裏側に書いてある通りに、とりあえずは薄くスライスしてそのまま頂きました。

ふむ。濃いチーズのような味です。悪くないです。私は、好きな味です。ちょっと酒粕っぽい味がする。歯ざわりは予想外にねっとり。香りは魚くささはあまりなく、どちらかというとチーズのようなにおいです。製造過程に「発酵」が見当たらないのに、この香りは不思議です。

酒の肴にぴったりって感じですね。日本酒、もしくはウィスキー、あ、ワインもいいかも。ビールや焼酎は合わないかな・・・。私の中では。

あ、妊娠中なので、もちろんお茶で頂きました。
旦那さんは、私があげたウィスキーで舌鼓をうっておられましたが

まだまだあるので、何か食べ方も試してみようっと。

ランキング参加中です!↓↓↓クリックして下さい(^o^)//


で、コノワタって何だ?
22:35 美味しいモノたち | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
脱OLだっ♪
 
 
 

 
  
はじめまして☆☆


楽しい記事が沢山ありそうですね!携帯からのお邪魔なので、家に帰ってから続きを読ませてもらいます。
 
 
 
 

管理者のみに表示

