09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ちょっとブルーな話

2008/03/13
なんくるさいさ
↑石垣島で買ったシーサーです。こんな風に笑っていられたらいいな


4月から無職になります。

一人で過ごす時間が長くなります。

自由気ままな時間が増えると、ウカレトンチキになりたいところですが、

不安です。

不安いっぱいであります。

病気が再発しないかと。

今日はブルーな話です。↓

ランキング参加中です!↓↓↓クリックして下さい(^o^)//

何度か、「ストレスによる精神的ダメージで心療内科に通院している」程度の内容を、
ここに書いてきました。だけど、私は、詳細は触れませんでした。

病院ではっきり病名を告げられていなかったので、アレが精一杯の表現だったのです。

多分、今思えば、一般的に言う自律神経失調症でしたね。
(既知の方もいらっしゃると思いますが、「自律神経失調症」とは医学用語ではないので、「病名」にはなりません。)
仕事のストレスが引き金となり、プライベートなストレスに飛び火したことが原因です。そのプライベートなストレスが底なし沼のようにどんどん深くなり、自分でもわけがわからないくらいに抜け出せない状況になっていました。

それは、2007年1月ごろから始まり、4ヵ月後の4月ごろに症状が落ち着き、同じ年の8月ごろから再発。妊娠の発覚で症状が一時緩和し、現在に至っています。

症状は様々でしたが、一人でいるときに多くそれらは現れていました。

家から出たくなくなり、仕事を辞めたくなった。
何度か旦那さんに「仕事を辞めたい」と懇願たが、受け入れてもらえず、なんとか続けてきました。
でも、それが良かったのかも。
あの頃の自分は、いつか「アルコール中毒症」になるのではないかという様子だったし・・・。
なんとか、公の自分を保つことであれ以上の症状を出さずに済んだのかもしれないし。
それをわかって、彼は辞めさせなかったんだと思う。

今は治ったと言うか、その原因をうやむやに葬り去ったとでも言いましょうか。
とにかく、無理やりに自分の心の中にしまい込み、鍵をかけています。
連想させるものは、見ない、聞かない、触らない。
こういうやり方ってよくないのだろうけど・・・。

とにかく今は、「あの時期は体調が悪かったんだ。」という記憶程度にしておきたい。

安定期の今、ふとしたときに症状が現れます。これが再発なのか、妊娠によるホルモンバランスの崩れからきているのかは、私には判断できません。しかし、どちらにせよ精神的に不安定になることは、胎児にも良くない気がする。だから、何も考えないようにしたい。楽しい未来や明るいことだけを考えたい。

でも、そーもできない。いつのまにか思考はマイナス方面に向かう・・・・。

孤独が一番嫌い。

お腹の子と二人、って考えたいけど・・・・実際には一人だし・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

去年の年末ぐらいから旦那さんの帰りが遅く、夜、一人で過ごす時間が長くなった。それだけで、危ない雰囲気がプンプンしております。

不安です。

あーあ、暗い話になっちゃったよ。

マタニティブルーってやつなんかな?

ここまで読んだ奇特な方、クリックしてね↓
スポンサーサイト
18:36 つぶやき | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
そうかぁ
母親学級ですね!
すでに、産院主催のものと、市主催のもの、計2回、参加してきました。
が、意外に人見知りの激しい私は、誰とも全く会話をせずに帰ってきてしまいました・・・・。ほんと、他のママさんと一言も交わさず・・・。
反省です。
もう少し積極的になってみます。
黙っていると「怖い」とか「とっつきにくい」とか「プライドが高そう」とか、そんな印象しかないそうです、私って。
私は市が主催している母親学級に参加して
お友達を作ったのだけれど。。。
前向きに
ちゃんともさん
コメントありがとございます!
そうそう、深く考えず、調子悪いんだなって、妊娠してるからかな?ってぐらいに軽く考えるようにします。
前向きに、前向きに。
きっと生まれたら、そんなことを考える余裕なんてないでしょうから。
今のうちに、家でまったりとすごします♪
ママ友ってどうやって作るんでしょう・・・
ママたちってどこにいるんですか?
妊婦って終始幸せ感漲ってて
気持ちも穏やかなもののはず、って思っている人も
いるのかもしれないけど
実際には自分の体で起きている劇的な変化に
気持ちがついていかなかったり
出産や育児への不安で押しつぶされそうになることが
多々あるんだよね。
「再発」だなんて考えずにこれはホルモンの影響なんだって
割り切っちゃった方がいいと思うよ。
なんせお腹の中で人ひとり育てているんだもん、
誰だってストレスくらい溜まるさ!

今月いっぱいでお仕事は一段落とのこと、
本当にお疲れさまでした。
よくがんばったね~!
お休みに入ったらぜひ身近にママ友を作って下さい。
妊娠中のいろいろな想いを共有できる仲間を作ってほしいです。







>zoosan
コメントありがとうv-10
あなたも4月から無職に???でも、給料もらってるって・・・休職ですか??
私もまだテレホーダイとかがない大学時代に、ネットと電話のやりすぎで電話代が6万を越えたことがありました・・・。バイトをしていたとはいえ、親の仕送りで生活していのでこっぴどく叱られました・・・・。
zoosanもほどほどにねv-31
>みどり
ほほぉ。やはり、マタニティブルーってやつかぁ・・・。
(ひらがなで「またにてぃぶるう」って書かれると「またにてぃぶるーす」みたいだ(笑))
それならそうと、4月からは自由気ままに生活してみます。
動きは制限されるけど、たぶんまだ劇団やりますよぉ。
息子さん、合格おめでとうです!
『またにてぃぶるう』だねん・・・
7ヶ月になると、お腹も大きくて行動も制限されるから、なかなか自分の思うようにはならないよね。
だからよけいひどくなるんだけど・・・
とにかく日中はお出かけすること☆
公園のお散歩でも、実家の親の顔を見るのでも、友達のところに行くのでもなんでもいいから、
動いて、疲れたら昼寝して、食べて、昼寝して・・・・
のんびり過ごそ!!

私は2人目のとき、7ヶ月で子宮が開き始めちゃったので、その後3ヶ月は自宅で寝たきりでした。
なにもできない自分にストレスが溜まりすぎて、死にたくなりました。
そのせいかな・・・・
娘の歯は、一本足りません。
ストレスは、子供にも影響するから、気をつけるべし!!!

それから、今月は30日に稽古に出る予定です☆
息子も県立受かったよ~~~♪
ほほー、それはそれで大変なんだなー
4月から無職っていうのはある意味私も同じことですね。
まあ実際は給料ももらってるしチョーっとばかし違いますが。

最近じゃ引越し慣れ?のせいかあまり慌てずボーっとすごしています。あまりよくないですが。

気軽に話せる相手がそばにいないって言うのは残念というかなんというか。こないだ電話料金がアホみたいな額になって親からクレームがあったのでプランを変えました。(これで使いすぎてもクレームはなくなると思う。)

それにしても一人に慣れてはいけないよーな?独り言が多くなってしまう。(よく弟とかに指摘される)

管理者のみに表示

