05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

エコバッグをもっと使え

2008/04/08
エコバッグb
↑こんなおばさんをよく見かけます。汚したくないんですか??

宇都宮市は未だごみの有料化をしていません。

そのせいだろうか、マイバッグの持参率がかなり低いように感じます。

私は茨城で一人暮らしをしていた独身時代から、マイバッグを使っています。その当時はスーパーなどの食料品の購入のみの使用だったけど、今は他の場所でも極力使用するか、レジ袋を断っています。

何も言わないと、なんでもかんでも袋に入れるこの時代。あれ、ダメだよ。この時代なんだから大手百貨店やスーパー、ショッピングモールでの教育をどうにかした方がいいよ。この間なんか、イラスト用のペン1本を買っただけなのに、袋に入れようとするんだもん。断ったよ。そんなもん、シールで十分だ。

そんな中、東京都町田市の某スーパーで全国初のレジ袋廃止実験が市民団体の要請と支援を受けて始まっているみたいです。(朝日新聞より)

続きあります↓


エコバッグもってますか?↓↓↓クリックして下さい(^o^)//


そのやり方は徹底的。
マイバッグを忘れると、レジ袋をもらうことも買うこともできない。その代わり、市民団体が持ち込んだ古い紙袋がもらえるというもの。

すばらしい!!!

コレぐらい強制的にやんなきゃだめだよ!

マイバッグを持参しない人は「忘れてもくれるから。」という言い訳がNo.1なんだそうです。


私、気になることがあるんです。
マイバッグを持ち歩く私でも、たまにもらってしまうレジ袋が家に大量に溜まります。

あれ、みんなはどーしてんの?捨ててんの?

ゴミ袋に使うって言っても、全然使い切れないんですけど・・・。

昨日からあの忌まわしい病気が再発しつつあります。心理的なストレスが復活かなぁ・・・?何も考えてないんだけど。でも、身体はまだまだダメみたい。不安感と焦燥感に襲われて、落ち着きを失くします。


エコバッグ持ちましょう。↓↓↓クリックして下さい(^o^)//


スポンサーサイト
09:56 まじめにエコ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
徹底してますね
おひさです。そして、長ーいコメントありがとうございます。v-16
男性でエコバッグって、未だ見たことがないので感心しちゃいます。私がよく行くスーパーもエコバッグ20回持参で100円の割引制度があります。
宇都宮が早くゴミ袋有料化になってほしいです。

野焼き!?
今はそれ、規制されてるんじゃないんですか?
私はもらわない
私は愛知にいたときに、自炊をするので買い物をかなりするわけだけど、ゴミ袋に出来ないスーパーの袋は使えない。そこで、マイバッグ(買い物バッグ)をもらった。(スタンプ20個引き換えに)

それからそのバッグを使うようになった。シーパーどころかコンビニの袋も要らなくなった。

どこに移ってもそれは続いた。そして買い物袋1つでは限界になって1つ新たに買った。今度のも結構使える。今でも会社に行くのにも使っている。英会話に行くときも使っている。

群馬にいたときに買い物バッグを1つもらった。それも役場から。ここはすごいな!徹底されている!と感動したものだ。しかも、スリされないためのネット付!

と言うことで今は3つもあるマイバッグを持ち歩いて買い物をしています。ジャスコ(イオン)だとポイントついて割引出来たりするし、アピタでも割り引ける。

ゴミ袋有料化の街に住み続けているのでこういうところからでも節約していかなければと思うのだけど。。。

実家が野焼きというのはどうしようもないですけどね。どいなかだから・・・。
どーもです。
>cutyziziさん
コメント、ありがとうございます。
拙いブログですが、また遊びに来てくださいねv-10
こんにちは
立ち寄りました(^^)のでカキコしました。


管理者のみに表示

