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これじゃないと

2008/04/26
今日のブログに入る前に、恥ずかしい訂正を。
22日の更新内容に誤字がありました。
「わき」は「」じゃなくて、「」でした。
身体に関する漢字に頻繁に使われる、「にくづき」という部首がついているから、疑いもなく使ってました。

cofee
↑やっぱり、コレじゃないと

さて、私はコーヒーが大好きです。
仕事中は水のようにガブガブ飲んでました。

でも、妊婦のカフェイン過剰摂取はいけないんです。
だから、妊娠発覚後はネスカフェのカフェインレスコーヒーを飲んでいました。
が、もともとコーヒーはドリップ派だったので、インスタントは物足りない。
さらに、カフェインレスはなんか味が違う・・・・。

我慢して飲んでました。

昨日、そのカフェインレスコーヒーが無くなりました。
更に買おうかと思ったけど、もう妊娠9ヶ月。
妊娠期間もあとわずか。(ひぃ!出産が近づいてるよぉ!)
授乳期間もカフェインには気をつけなきゃいけないんですが、
物足りないコーヒーを一日に何杯も飲み続けるよりは、好きなコーヒーを一日1杯飲むほうがいい!ととしました。

昨日は久しぶりにドリップしました。
あー、香がいい。
ゆっくり味わいながら飲んじゃいました。

カフェイン=コーヒーと考える人が多いと思うけど、紅茶だって、お茶だって、ウーロン茶だって、カフェインは入ってるんです。

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ちなみに抽出液100gあたりのカフェイン含有量は下表の通り
(たまごクラブより)
コーヒー・・・・・0.06g
紅茶・・・・・・・0.03g
ウーロン茶・・・0.02g
玉露・・・・・・・0.16g
煎茶・・・・・・・0.02g
番茶・・・・・・・0.01g
玄米茶・・・・・0.01g

コーヒー一杯150ccと考えて、その含有量は約100mg。
一日に10杯という非常識な量は問題ありですが、コーヒーなら1日2~3杯程度ならOKという情報が最も多かったです。

気にしだしたら、キリがないです。気に過ぎて身体にストレスかけちゃう方が問題あるんじゃないかと、私は思います。私はあの香に癒されるというか、ゆっくりとあの香に浸っていると、お通じが良くなるんです。だから、あんまり気にしないことにしました。

アルコール、煙草、カフェインにしろ、妊婦を使って臨床実験なんかできないので、「これだ!」っていうボーダーラインがない。「統計的にこういう結果だったから、危険。」という程度の情報のみで、あれはダメ、これはダメってなってるんですよね。私はアルコールに関してはきっぱり辞めましたが、中には少量ならと飲んでる妊婦さんもいるようです。

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11:07 マタニティライフ | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
カフェインと妊婦
>zoosan
妊婦はあれこれダメだという情報が錯綜しているので、自分でそれらを取捨選択していくのが大事です。
マグロの摂取量だとかさ。
旦那さんも、私が妊婦になったことでそういう情報がたくさんあることにびっくりしています。

>ママへ
今はあまり無理せず、ストレス溜めずにやってますよん。
私もコーヒー飲むとお通じがよくなるので、やっぱり一日一杯は欠かせないです。
妊婦期間もあと少しだし、ゆっくりコーヒーを飲む事とか、自分ひとりで悠々やれる、そんな貴重な時間を楽しまないとね。
一日一杯程度奈良、良いんじゃないんですか?
私は妊娠中ひどい便秘になって、偶然アイスコーヒーを飲んだらすっごくお通じが良くなったので、毎日飲んでました。
ミルクを多めに入れてました。
あまりガマンしすぎてストレスためる事の方が心配かと・・・
まあまあ
脇があま~いとか言うけどPCだと何気に正しいと思ってしまうから。

カフェイン控えめでなければいけないのはコーヒー好きにとっては痛いですね・・・。

化学物質の摂り過ぎは危険ですが危険な量がわからないから(たとえば幼児がアル中になるのを防ぐためにアルコール摂取はダメとか、カフェインもアルカロイドの1つだから中毒性があってよくないとかね)

なんだかもうじき台所に立つことになったらキッチンドランカーになるんじゃないのか?とか思うけどどうなんでしょうw

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