09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

きょうだいよせる想い

2011/12/08
「子供は3人欲しい。」

って思ってます。

3人兄弟で育った私が胸を張って言います。
「3人兄弟は楽しい」

ぜってぇ、楽しいって。

3人以上もいるとね、兄弟だけで一つの集団。
両親とは又違う、家族になるんだ。
私の兄妹はメールもしないし、電話もぜんぜんしないけど、ちゃんとつながってます。
にいちゃんは男だから、思春期あたりから疎遠になったけど、大人になってから、距離は縮まりました。
今はお互い結婚し、子供も生まれたのでなおさら。
妹は同じ女でも、共通点がないくらい趣味や嗜好が異なります。
おまけに容姿も全然似てねぇ。
姉妹じゃなかったら、知り合いにすらならなかったでしょう。


元からテレビをあまり見なくて、子供が生まれてからはさらに見なくなったけど、それでも、ちょいちょいドラマを見てます。
今、NHKの火曜夜10時からの「カレ、夫、男友達」にはまってます。
これ、3姉妹の話。
真ん中の「治子」
実に真ん中っ子らしい、真ん中っ子。
自分が、真ん中っ子なんで、すげぇよくわかります。
自由奔放なのに、一人ぼっちが一番嫌な、寂しがりや。
ほっとかれたいのにほって置かれたくない、寂しがりや。
わがままに見えるかもしれないが、それは素直なだけ。
思ったことをすぐに口にしてしまう。

真ん中なんてね、こうでもしなきゃ親の注目を集められなかったんだよ。
うんうん、わかるーー。

ちょっと前にやってた「花輪家の4姉妹」
これも、よかった。

家政婦のミタだって、4兄弟。

ほらほら、見てて楽しいでしょ?
楽しいんだって。
お金に変えられないものが、そこにはあるんだよ!

でも、今回の出産で妊娠中毒とか、高血圧とか、緊急帝王切開とかあったので、考えちゃってます。
こういうのって再発しやすいし。
あんな「私、死んじゃうの?!」みたいな状況。
耐えられないかもしれない。

今は2人兄弟が多いように感じます。
でも、実際には3人は欲しいっていうのを聞きます。
それぞれの家庭に、いろんな事情はありますからね。

私は今年33歳。
出産は35歳まで。と旦那に宣言しております。
3人目を考えるなら、時間がなくなってきましたなぁ。
仕事復帰もしなきゃならんし。
いろいろ、難しいとこです。


11:19 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)

男前な息子ちゃん

2011/10/12
今のとこ、息子ちゃんは月に一度、
生まれた自治医科大学付属病院にて定期健診を受けております。
自宅から遠いけど、もと職場に顔を出せるので、いい気分転換になってます。

先週の金曜日、生後4ヶ月の健診でした。
血液検査もしました。
生まれてからずっと、飲み続けていたお薬。
おしまいなりました♪

毎度毎度、母乳やミルクに混ぜて飲ませるの、けっこうめんどくさかったので嬉しいです!
あ、めんどくさい、とか言ってはいけませんね・・・・

血液検査の結果がよかったので、次回の健診は3ヵ月後になりました。

息子ちゃんは生後4ヶ月になりましたが、1ヶ月早く生まれたので、修正月齢の生後3ヶ月で見ます。
身長は標準ですが、体重が成長曲線から大きくはみ出るほど下回っています。
低体重で生まれたので、仕方がないといえば、仕方がないのですが。

1774gで生まれて、今、約5200g。
私としてはすごい増えてると思うんだけどなぁ。

そうそう。
今回の健診で、看護士さんに「この子は男前だなー。将来モテそうだね!ママ、大変よ!」を言われちゃいました♪
何百人と赤ちゃんを見ている人に言われるんだから、信用できるこのお言葉。
私も、親ばかながら息子ちゃんを男前だと思っておりました。
やっぱり、やっぱりね!
将来が楽しみだわ。
23:55 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)

夜明けより

2011/10/01
授乳に朝3時ごろ起きました。
前夜は娘と共に21時には就寝してしまったので、ちょいとばかり目がさえてしまいました。

寝るのはもったいない。
貴重な自分時間。

なので、夜明けにパンを作りました。

なんだか、ハマっています。
ホームベーカリーはありませんが、相変わらずレンジ発酵の簡単レシピで。
発酵中はまたっりとストレッチしたり、新聞読んだり。

今日で3回目のパン作り。
慣れてきました。
我が家の15年物のオーブンレンジのこともわかってきました。

こいつはどうやら火力が弱い。
190度で焼いても焼き色がつかない。

なので、今日はIHグリルでやってみました。
こんがり美味しそうなピザパンです。

ただ、IHグリルは高さが5センチまでのものしか入らない。
ふんわりさせたいパンには不向きです・・・。

甘いパンが苦手な娘にピザパンのアンパンマン・旦那にもピザパン。
111001_060456.jpg

111001_055617.jpg


16:55 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)

初めてのパン

2011/09/29
110925_081220.jpg

↑何も言うな。これでも、がんばったんです。

近頃、むすめがパン屋さんの絵本を大変気に入っております。
毎晩、毎晩、読みます。
んで、お話が終わった最後のページに「おうちの人と作ってみよう!」と。
毎回、毎回、せがまれます。

パンはおろか、お菓子だって1年に一回作るか作らないかの私。

いつも、「今度ね」とはぐらかしておりましたが、
やはり、親心。

一大決心。
パンやお菓子つくりが得意な義理の姉に相談し、
レンジで簡単発酵のパン作りを教えてもらい、やりました。

やった!
やったよ!
お母さん!

ちなみに、娘お気に入りの絵本はこちらになります。
うさぎの パンやさんの いちにちうさぎの パンやさんの いちにち
作・絵:かこ さとし / 出版社:ベネッセコーポレーション絵本ナビ


なんだか、現在の取り扱いはないそうですが、
同じかこさとしさんの作品で、パン屋さんを扱った絵本はほかにあるみたいです。

さて、パンですが、かなりモチっとした食感でした。
初めてにしては上出来だったので、私としては満足。
娘もそれなりに満足しているようで。
(完食はしてくれませんでしたが・・・)
旦那さんには「もっとフワフワしていたほうがいい」と注文されました。

ま、それは次回の課題ということで。

10:36 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)

やっと、気持ちにヨユー

2011/07/24
産後2ヶ月が経過し、息子のちょいと遅めの1ヵ月検診が終わり、気持ちに余裕がでてきました。

産後うつってわけじゃないんだけど、結構、もんもんしてました。
あんなことになっちゃったことに対して、誰のせいってわけじゃないんだけど、「原因」をつきとめたくて、イライラと。
誰かのせいにできれば、楽になれるのかっていったら、そうじゃないのは、わかってるんだけど・・・。

あー、なにがなんだか、わからないね。

そうそう、書いてなかったけど、息子は1774gで生まれました。
そんな息子ちゃんも、1ヵ月健診のときには3300g。
(生後一ヶ月ではなく、生後約1.5ヶ月での健診でしたが。)
ちょっと太りすぎと言われたくらいです。
確かにおっぱいをよく飲むもんなぁ。

第二子もそのうち、「出産奮闘」なるものを書きます。
第一子の時のように細かくは書かないが、興味ない人にはごめんなさいね。

今月中にはアップすると思う。
今月?
あと、一週間しかないじゃん・・・。
22:35 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

