09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

雪とジャム

2012/03/01



昨日はこの冬、初の大雪。
雪がやんだ夕方、雪かきをしました。専用の雪かきとかないから、スコップでしました。

息子をおんぶしての作業は、やはり無理なこと。

本日、予防接種に連れていく予定でしたが、鼻たれ小僧になってしまった。すまない、息子よ。
元気になったら、行きましょう。

さて、昨夜は飲み干してしまったりんご酒のりんごでジャムを作りました。

自分で言うのもアレだが、今年のりんご酒、美味しくできた。去年は確か、「ふじ」かなんかで作ったんだけど、今年は紅玉で作ったからかな。

だから、ジャムもうまい。

下処理で焼酎にどっぷり浸かったりんごの皮と種を取るとき、余りの酒くささにさすがの私も臭いで酔いそうでした。

水と砂糖を加えて、じっくり煮込みます。

アルコールはすっかりとんじゃいます。

今朝はトーストに乗せて食べました。

うましっ。
11:44 携帯電話から | コメント(0) | トラックバック(0)

まだまだ続くよ DVD

2012/02/25
テレビドラマの電車男・・・・。
もうひとつの最終回ってやつ。
あれは、見ないほうがよかったなぁ・・・。
なんか、もう、あのエルメスがくどいって言うかなんというか。
温泉旅行まで行っちゃってるので、あの振る舞いは逆に女としてむかつくというか。

ああいうカマトトぶってる女って大嫌いじゃ。

これ以上の暴言はどこまでいくかわからないで、控えます。

さて、大奥のテレビ版は我慢しました。
今回は、「なくもんか」と「武士の家計簿」を借りました。

「なくもんか」はさすが、テンポがよい。
タイトルどおりにいかず、結構、泣いてしまいました。
それにしても、ラードで揚げたハムかつはうまそうだな。
今夜はハムかつにしようかな。

「武士の家計簿」は淡々としているけど、それはそれで面白い。
今も昔も、節約は同じなんだな。
見え張ってるばあいじゃねぇって考えさせられます。

ああ、前回返しに行って気になった「ちょんまげぷりん」
見たい。
だって、7本ぐらいあったのに全部貸し出し中なんだもん。

あと、娘のリクエストの「眠れる森の美女」とかディズニーのプリンセスもの。
これらも貸し出し中が多くて、なかなか借りれない・・・。

武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [DVD]武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [DVD]
(2011/06/08)
堺雅人、仲間由紀恵 他

商品詳細を見る


なくもんか 通常版 [DVD]なくもんか 通常版 [DVD]
(2010/05/21)
阿部サダヲ、瑛太 他

商品詳細を見る

10:50 つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

負のスパイラル

2012/02/22
最近、何をしているかといいますと、引きこもりみたいな生活してます。
ほぼ一日中部屋着で、娘の保育園の送迎以外は外出しない日々。
会話も、旦那と、保育園の先生、子供たちのみ。
一人目を出産した直後は、今までの生活からの切り替えがうまくいかず、そういった孤独な毎日に大変なストレスを感じていました。
退職していたので、社会復帰する見込みもなかったので、余計にね。

今は、復職時期も決まっているので、思う存分引きこもりライフを楽しんでいます。
私ってこんなにも、ずぼらだったんだなー。

で、ここんとこレンタルDVDマジックにまんまとはまっています。
返しに行けば、また借りる。
抜け出せない負のスパイラルでございます。

きっかけは、私物の山田孝之主演の「手紙」見たことに始まります。
ほかの山田孝之の作品が見たいとレンタルDVDショップに行きました。

電車男を見ました。
ついでに「のんちゃんののり弁」と「マザーウォーター」をかりーの。

そしたら、テレビ版の電車男も見たくなり。
ついでに、「ハンサムスーツ」と「間宮兄弟」もかりーの。

で、前回、「電車男」の1,2,3を返しに行き、4,5,6を借りるとき、なんとなくほかのも借りないと、恥ずかしくなって「大奥」(よしながふみ原作)を借りました。

今日、電車男の続きを借りに行く予定ですが、テレビ版の大奥が見たくなってます。

ああああ、ますます抜け出せぬ。

手紙 スタンダード版 [DVD]手紙 スタンダード版 [DVD]
(2007/04/27)
山田孝之、玉山鉄二 他

商品詳細を見る


電車男 スタンダード・エディション [DVD]電車男 スタンダード・エディション [DVD]
(2005/12/09)
山田孝之、村上正典 他

商品詳細を見る


電車男 DVD-BOX電車男 DVD-BOX
(2005/12/22)
伊東美咲、伊藤淳史 他

商品詳細を見る
12:14 つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

思い出の梅酒

2012/02/18
120212_173608.jpg
↑手書きのレシピ?は旦那さんの字です。

去年の6月に漬け込んだ梅酒。
試飲しました。
美味ですーーー!!!
一昨年作ったものより、絶対においしくなってる。
たぶん、梅が変わったからだなー。

それとも、今回は旦那が漬けたからかな・・・。

この梅酒。
かなーり、思い出深いんです。

去年の5月25日水曜日に梅酒用の梅を購入しまして、週末に漬け込もうと思ってたわけですよ。
それがそれが、27日金曜日に緊急帝王切開になってしまったものだから、あら、大変。
救急で行った大学病院。
ストレッチャーで手術室で搬送されている間、
手術後、麻酔が完全に切れてない状態でベッドに横たわっていたとき、
この「梅」のことを考えていたんです。

「退院後には梅が悪くなってるだろうなぁ・・・。つうか、血圧高いし、赤ちゃんはちっさいし、いつ退院できるのか・・・」

なんて、ネガティブなっていたところ、旦那から「梅酒を作った」という連絡があったんです。

そりゃあ、もう、うれしかった。

ありがとうです。

母乳やめちゃってるので、お酒解禁してますが、もうちょっと寝かせます。
23:57 お酒 | コメント(0) | トラックバック(0)

最後は私

2012/01/27
CAMEAS89.jpg
↑見た目はよくないですが、ミスドのオールドファッション的なドーナツを想像していただければ。


月曜日は娘が風邪で熱を出し、保育園をお休み。
火曜日の夜中に息子が突然熱を出しました。
インフルエンザを疑ったので、水曜日に子供二人を小児科へ。

でも、ただの風邪でした。

で、看護疲れからか月曜日ごろから徐々に体調を崩していった私。

とうとう、ダウンです。
旦那に仕事を早退してもらい、子供を見てもらい、これから病院に行って来ます。
市販薬でどうにかこうにかしようと思ったけど、母親である私がちゃんと治さないと、子供たちも元気になれないしね。

上の画像のドーナツですが、昨日作りました。

息子が熱を出してしまったので、今週はほとんど買い物など、外出をしませんでした。
そしたら娘ちゃん用のおやつがない、ことに気がつきました。
無性に私もオールドファッション的なドーナツが食べたくなってきたところだし、
ちゃちゃっと作りました。

でも、娘ちゃんには不評でした・・・。
娘ちゃんはふわふわのドーナツがよかったみたい。
こんどはイースト使って、ふわふわドーナツ作ってあげましょう。
15:14 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。